沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

下地島空港の絶景撮影スポット「17エンド」が…

2019年04月24日13時38分

下地島の下地島空港

綺麗な写真でしょ−。
この写真は、2007年に宮古島の近くにある下地島って言う島にある下地島空港で俺が撮影してきた写真なんですよ。

当時の下地島空港は、航空会社の訓練用に使われていた空港で、着陸後に再離陸をするタッチアンドゴーの訓練が行われていました。目が痛くなるほどの青い海とタッチアンドゴーの訓練を行うジェット機を間近で見れる、知る人ぞ知る隠れた撮影スポットと言った場所でした。

下地島は、小さな川のような海峡を挟んで並んだ伊良部島に宮古島からフェリーで渡るしか方法が無く、そんなに観光客も多くなかったマイナーな島でした。

2015年に伊良部大橋が開通し、フェリーを使わずに車で伊良部・下地島へと渡れる様になり、観光地化が進み、2019年には下地島空港がみやこ下地島空港として生まれ変わり、LCCが乗り入れる事により観光地化が更に拍車がかかっているようです。

下地島の絶景スポット「17エンド」

下地島空港の17エンド

下地島空港は、ご覧のように空港をグルっと取り囲むように周回道路があるんです。

その周回道路から見える海が半端なく綺麗でねぇ…。俺は8回沖縄に行って、波照間島や竹富島などの八重山諸島にも行ってるけど、俺が見た海でもトップレベルの美しさでした。

下地島空港の幻のビーチ?

今は、干潮時にのみ現れる幻のビーチとか言われてるみたいだけど、2007年当時はそんな話聞いたことなかったぞ(笑)。

上の写真が俺が撮影した写真の中で一番干潮時に撮影した写真だけど、ここで泳いでもシャワーも無ければ更衣室もありません。それどころか、日差しを遮る物自体何も無いので、ひどい日焼け&熱中症の危険があると思いますよ。

伊良部・下地島には、渡口の浜、中ノ島ビーチと言う綺麗なビーチがあるので、黙ってそっちで泳いだほうが良いと思うよ(笑)。

下地島空港の17エンド

そんな下地島空港の中でも一番の絶景スポットが17エンドと呼ばれるエリアです。着陸の際は離陸と違い遠くから低空で飛行して来るので、手が届きそうな高度を飛んで来る飛行機を間近で見れる飛行機マニアには有名な撮影スポットです。

凄いでしょ。
機体の底に海の碧色が反射してるよ。

写真では分からないけど、ジェットエンジンの音が凄いんだよ。一番最初に飛行機が飛んできた時は、余りの迫力に圧倒されちゃったからね。

そんな大迫力な光景を楽しめる17エンドですが、下地島が観光地化された事によりある問題が発生しているようです。

17エンドが無法地帯化し車両通行止めに

上の写真を見ればわかるように、こんなに素晴らしい光景を見れるスポットですから、観光地化が進むに連れて観光客が殺到しているようで、大型バスが乗り入れるようにまでなっているとの事です。

ここは言うまでもなく空港ですから航空法が適応されて、高さなどの厳しい制限が設けられています。飛行機が着陸のために超低空で飛んで来る為、大型バスの高さが航空法に引っかかる恐れがあったり、狭い道路に沢山の車が路駐し非常に混雑して危険な状態になっているとの事。交通事故などの予期せぬ事態を招く懸念から、2019年3月23日を持って車両通行止めになったそうです。

今のところ車両通行止めで収まっていますが、混乱が続くようなら進入禁止になってしまうかもしれません。地元では観光名所として立ち入り禁止にならないようにしたい様ですが、飛行機の運行に支障が出る事態が発生したら、空港側が立ち入り禁止にするかもしれませんね。

観光客のマナーについて

沖縄では観光客のマナーによって観光名所が閉鎖されてしまった前例があります。上の写真は2008年に八重山諸島の小浜島に行った時の写真ですが、NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台になった記念に作られた「ちゅらさん展望台」からの絶景です。

この展望台は、2012年に閉鎖されました。

理由は、口蹄疫を防ぐためと言う理由もあるようですが、有名になったことにより、観光客が近くの牧場にトイレを借りに来たり雨宿りをしたりと、牧場経営に支障が出る様になったからとの事です。

鎌倉では、食べ歩きが禁止になったみたいですね。試食のゴミを関係ないお店に置いて行ったりと、普通では考えられないような行動をとる人が多いとのことで、ニュースを見た瞬間、失礼ながら中国人などの外国人かな?と思ったら、日本人の中高齢者のマナーが一番悪いと…。

なんか分かるわ(笑)。

最終的に困るのは観光客なんだから、自分達の首を絞めることが無いように、羽を伸ばしすぎないように気を付けないとね。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

mimi : 2019年06月20日 木曜日 13時34分

はじめまして~mimiと申します。
17エンドの美しいお写真がないかな~と
検索していたら
こちらのブログにたどり着きました。
美しい海と桟橋と飛行機!
見事なお写真ですね!
感動しました!
私は昨年初めて宮古島観光をし
下地島も一周し、美しい桟橋を見ましたが
その間、飛行機は来ませんでした・・・
先日2度目の宮古島旅行をし
下地島が国際空港になったというので見学に行きました。
飛行機は出発しちゃった後で残念~
でもせっかく来たので17エンドは見ておこうと
北側から17エンドに向かったら
通行止めになっていて全く近寄れませんでした。
寂しい限りです・・・
では♪

しゅん : 2019年06月21日 金曜日 00時01分

こんばんは。
宮古島に行かれたんですね。
羨ましい…。
俺は沖縄自体から9年遠ざかっています…。

あらら…。
完全に通行禁止になったんですか???
だとしたら非常に残念です。
観光と安全。
なんとか共存してもらいたいですね…。

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。