沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

沖縄旅行に必要以上の計画は不要ってお話

2015年10月13日23時22分

沖縄のビーチ

沖縄に限らず旅行に行く時って事前に計画を立てるよね。
ネットや雑誌で情報を仕入れたり、何日目の何時頃にどこ行ってどこでご飯を食べようかなとか。
もちろん、日程とかホテルの予約とかの基本的な事は計画して当然だけど、個人的にはそれ以上の綿密な計画って立てる必要は無いと思うのね。

どこに行くかはお天気次第

沖縄旅行の目的って、綺麗な海が見たいとか青い海で泳ぎたいって人が多いよね。
でも、当然ながら当初の計画通り都合良く天気が良くなるとも限らない。
だったら綿密な予定なんて立てないで、お天気と相談しながら行き先を決めた方が効率が良いと思いませんか?

八重山とかの離島巡りをする時なんて特にそうだと思うんだけど、小浜島や波照間島みたいに晴れていないと魅力が半減しちゃう離島と、石垣島や竹富島みたいに天気が悪くても見どころが多い離島があると思うんです。

本島周辺で言えば、美ら海水族館や琉球村の様なインドア施設は雨が降ろうが関係無いし、瀬底島や古宇利島などのビーチが綺麗な所は晴れてないと面白く無いもんね。

だからこそ、ホテルで朝起きてカーテンを開けてからどこに行こうか決めれば良いんじゃないかと思うんですよ。

沖縄旅行の計画の立て方

俺が旅行のスケジュールを考える時は、グループ分けしてプランを立てます。
「1日目はココ、2日目はココ」といった感じではなく、「ココに行く日はココとココにも行く」って感じですね。

お勧め出来ないスケジュールの決め方

1日目  国際通りでお買い物
2日目  美ら海水族館など本島北部観光
3日目  新原ビーチや浜辺の茶屋など本島南部観光
4日目  慶良間諸島でダイビング 5日目  帰宅

お勧めするスケジュールの決め方

1日目  国際通りでお買い物
Aプラン 美ら海水族館など本島北部観光
Bプラン 新原ビーチや浜辺の茶屋など本島南部観光
Cプラン 慶良間諸島で海水浴
5日目  帰宅

で、天気予報と相談して、1日目の天気が良ければCプランの慶良間を優先し、天気が悪ければインドアのAプランを選択する感じです。
本島の北部と南部で天候が全く違うことも珍しくないので、天気予報の詳細にも目を通しましょうね。
まぁ、予約が必要なアクティビティは柔軟にスケジュールを変更できないのが辛いところですけどね。

俺の知り合いが沖縄旅行でガチガチのスケジュールを立てて行ったって話を聞いたので、勢いで書いた記事でした。
俺も沖縄旅行から離れて早5年。
どこでも良いから沖縄に行きてーなー。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

まろ : 2016年01月20日 水曜日 22時13分

しゅんさん初めまして♪
沖縄旅行で色々調べてたら辿り着きました^^
私も4歳と2歳の子供がいまして、今年の6月あたり沖縄に行きたいな・・と考えてます。2歳のうちなら費用もかからないけど、4歳はまだしも2歳の暴れん坊を連れてくのは厳しいかな・・とか。もし3人目を考えるとなれば今年しかない・・とか無限ループに陥ってます(笑)
時々遊びにきますので沖縄情報教えてください^^

しゅん : 2016年01月26日 火曜日 22時14分

こんばんわ〜。
我が家と状況が似てますね(笑)。

娘が2歳8ヶ月で、行くならココ1、2年がベストなんですが、ぼちぼち2人目も考えなきゃな…と。
そうなると沖縄旅行なんて無理だなーって。

盛岡在住だと、空港がある仙台までが旅行なもんで、そこから飛行機となるとハードル高いんです^^;

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。