沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

沖縄の雲

2010年11月04日23時12分

竹富島 西桟橋

ありがたい事に、俺の沖縄旅行は結構な快晴に恵まれています(最初は散々だったけど)。特に2007〜2010年の沖縄旅行はグッタリするくらい良い天気でした(笑)。でも、沖縄って日本で一番快晴日数が少ない県なんだってね。やっぱり、四方を海に囲まれた熱帯の島々なんで雲が多いんだね。だから、晴れの日が多くても快晴にはならないのかな?で、沖縄の写真を整理してて、その雲について気づいた事があるんだよね。

上の写真は竹富島の西桟橋の写真なんだけど、朝の10時頃に撮った写真なの。良い天気でしょ。海も青いしねぇ。で、本題は続きを読むで…。

本題。下の写真見てよ。時間を置いて、午後に行った同じ日の西桟橋の写真なんだけど、滅茶苦茶雲が低くない?

現地に居た時は全く気がつかなかったけど、家に帰ってから写真を見てビックリしたさ。石投げれば届くんじゃないかってくらい雲が低いさ。なんでだろうね?

勝手な推測だけど、湿度が高くて蒸発した水蒸気が上空高く上がりきる前に雲になっちゃうとか?もしくは、上昇気流が弱くて低い位置で雲になっちゃうとか?

理由は分からんけど、来年沖縄に行けたら雲の高さもチェックしてみようかな。んで、石投げてみよう。雨降ったりしてな(笑)。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

しまないちゃーのken : 2010年11月05日 金曜日 21時38分

しゅんさん、こんばんは。
待ってましたよ(嬉)
沖縄スタイルの方は、久々の更新ではないですか。
さみしかったね。
当方のブログへは、ちょくちょく寄ってもらっていたようですね。

これからもマメに更新してくださいね。
楽しみにしてますよ!
お祝いにポチだぁ~!

しゅん : 2010年11月06日 土曜日 21時40分

お久しぶりです。
実はMovableTypeと言うモノを勉強中でして。
まだ途中ですが↓こんなサイトを作ってました。
http://nangoku-ski-club.sakura.ne.jp/snow_junkies/

ちなみにココのサイトはWordPressと言うモノで作ってます。
今度、web部門に異動になるみたいなんで、いろいろ覚えておこうかなぁと。

これからも時間を見つけて更新しますよ♪

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。