沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

子供連れ沖縄旅行で気になる点

2015年05月08日22時58分

宮古島の前浜

思わせぶりなタイトルですが、沖縄旅行の予定は今のところ全くありません。

愛娘が先日2歳になりまして。抵抗力も強くなり体調を崩す事も減り、元気に走り回ったり感情が豊かになってきたりと、だんだん人間らくしなってきたので、ぼちぼち沖縄旅行にも耐えられるんじゃないかなと思ったんです。

飛行機に耐えられるかな?

子供連れにとって最初にして最大の難関であるのが飛行機。心配事はたくさんあります。

  • シートベルトをしてくれるか
  • 大人しく椅子に座っててくれるか
  • 気圧の変化による耳鳴りは大丈夫か

などなど。特に心配なのは、離発着時にシートベルトをしてくれるかだね。車のチャイルドシートでも、機嫌が悪いと体を突っ張ってシートベルトを付けれないように全力で抵抗する事があるからね。こればっかりは、親が責任をもって力尽くでも頑張るしかあるめい。

離発着時はシートベルトをしてくれたとして、2歳の幼児が約2時間(仙台空港〜那覇空港)もの間、大人しく椅子に座っててくれる訳がないよね。調べたら、シートベルトをした親がシッカリと抱っこをしていれば良いとの事だけど、はたして抱っこで満足してくれるべか…。「歩かせろ〜!走らせろ〜!」って泣き叫ぶに決まってる(笑)。

耳鳴りに関しては、水なりジュースなりを飲ませたり、グミなどを食べさせたりすれば緩和されるみたいね。我が家では、甘いお菓子はあまり与えないようにしてるから、麦茶とか水を飲ませる事になりそう。

どう考えても真夏の太陽はデンジャラス

沖縄での日焼け

なんとか飛行機を耐え切って沖縄に着きましたと。次に心配になるのは、沖縄の強烈な紫外線だよね。上の写真は、2010年の沖縄旅行後の俺の腕だけど、日焼け止めを塗ってたのにも関わらずこの有り様(痛くはないんだよ)。肌の弱い幼児に日焼け止めを塗りたくるのもチョット抵抗あるしね。

これまたググってみた結果、ラッシュガードを着せれば良いみたいだね。日焼けも防げるし、擦り傷などの怪我も防げるみたい。真夏の快晴は、大人もダメージを受けるくらい強烈だけど、沖縄にだって幼児は居るんだから、水分補給にさえ気を付けてあげれば大丈夫だべ。

子連れ旅行のホテル選び

子供連れでのホテル選び

幼児連れだと、宿泊するホテル選びも大事よね。一人旅してる時みたいにビジネスホテルって訳にはいかないしね。いろいろ調べてみると、ルネッサンスリゾートオキナワって言うホテルが子連れ観光客には良さ気な感じ。

ルネッサンスリゾートオキナワにはキッズ&ファミリー向けのプランが沢山あり、景勝地巡りをしてもピンと来ない子供連れはホテル内で沖縄旅行が完結するんじゃないかってくらい充実してるんです。

俺らが家族旅行に行くなら確実にルネッサンスリゾートオキナワだな。

子連れ沖縄旅行向けの観光地はどこだろう?

子供連れで行きたい沖縄の観光地

俺は今まで8回沖縄に行ったけど、ほとんどが景勝地巡りだったんだよね。目的が写真を撮ることだったから、海で泳いだり何かを体験したりをした事ないの。子供は景勝地巡っても楽しめないだろうから、今までと違うプランをたてなきゃね。となると、

とかになるのかね?美ら海水族館は鉄板だけど、せっかくだから黒潮探検(水上観覧コース)みたいな物にも参加したいよね。

おきなわワールドと琉球村は、初めての沖縄家族旅行の鉄板だよね。特に子連れなら間違いないでしょうね。

個人的には離島に行ってプラプラしたい所だけど、沖縄のテーマパークに行って子供が喜んでくれればそれで万事オーケーさ。

結局いつ行くの?

娘

いろいろ書いたけど、結局のところお昼寝をしなくても大丈夫なくらいにならないと難しいだろうなと思うんです。お昼寝時間を考慮すると、13時〜15時くらいまでの時間が身動きできなくなっちゃう。そうなると3歳以上って感じになるんだろうけど、嫁さん曰く「3、4歳差で兄弟が欲しい」って事なんで、そうなると旅行どころじゃなくなっちゃうよね。子育ての無限ループ(笑)。

今年か来年を逃すと更に3年は旅行が難しくなっちゃうな…。今年の台風シーズンが過ぎた11月〜1月辺りを狙ってみようかな…。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

まつも : 2015年05月12日 火曜日 22時10分

こんにちは、はじめまして。
まつも と申します(^^)

「6月の沖縄の天気」と検索していてたどり着きました。

子連れ沖縄旅行の話題に反応してしまいました!

是非行っちゃってください! だいじょーぶですよ。

なんくるないさ~~

我が家は沖縄中毒にかかっていますが、ことの始まりは今27歳の長男が
生後8か月の時に行ったオクマリゾートでした。
そしてその後ほぼ毎年沖縄に!

2歳開きの二男も授乳中に、三人目にいたっては4カ月。。。(^o^)/

飛行機の中も目新しいおもちゃや小さい絵本 折り紙 ぬりえ などを
駆使してました、以外と大丈夫。
今も機内でおもちゃ貰えますよね? たぶん

ルネッサンスも2度泊りましたが、たしかに家族連れには心地良いホテルでしたよ、大きいお風呂がこどもには快適。

我が家はオクマが大好きで(コテージを出ると芝生なので子どもたちは走ったりゴロゴロしたり)遠いですけどね~

沖縄好きな家族が増えたらいいな~と思い
つらつらと書きこんでしまってごめんなさいm(__)m
たいへん失礼しました。

私は来月梅雨の真っ盛りであろう沖縄に主人と二人で行ってきます。
まだまだ沖縄中毒は続くのです。

しゅん : 2015年05月12日 火曜日 23時11分

こんばんわ、まつもさん。

生後8ヶ月で沖縄ですか!
それは凄い!
と思ったら4ヶ月!!
なせば成るですね。
きっと元気な子に育ったことでしょうね(笑)。

俺は今直ぐにでも沖縄に行きたいんですけどね。
嫁さんは「ディズニー>>超えられない壁>>沖縄」なようで…。

でも、絶対に行きますよ。
子供に沖縄だけじゃなく、飛行機とか船とかいろいろ経験させたいので。
それにこのサイトのネタにもしたいし(笑)。

ネタ不足で更新頻度が低いサイトですが、「子連れ沖縄旅行記」が追加される可能性がなきしにもあらずなので、年に一度くらいは覗いてみてください(笑)。

花 : 2015年10月18日 日曜日 22時11分

はじめまして。
私は沖縄は幼稚園の時にいってともなくどえりゃ暑いなあというイメージ
しかないんですが湿気はあるんですか?
教えていただければ幸いですか。

しゅん : 2015年10月26日 月曜日 22時12分

返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

湿度ですが、個人的にはあんまり感じませんでした。
と言うのも、離島だと海風が心地良くて気持ちが良いし、晴れると日差しが強すぎて汗だくになり湿度を感じる以前の問題でした(笑)。

天気が悪いとジットリ汗ばむ感じがして不快な感じになりますが、沖縄は都会と違って35度を超えるような事はまず無いので、都会の真夏の不快さと比べれば大したこと無いと思いますよ。

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。