2013年05月17日16時08分
タイトルの通りなんですが、八重山諸島の小浜島にある「ちゅらさん展望台」が2012年2月1日から閉鎖されているとの事。もう1年以上前のニュースなんだけど、これにはビックリと同時にとっても残念な気持ちになりました。なにが残念なのかと言うと、閉鎖された理由です。
閉鎖の理由は「展望台を訪れた観光客が雨宿りやトイレを借りに倉庫を訪れることも多く、柵から手を伸ばして牛に触れる観光客も後を絶たない」からだって。
観光客の自業自得じゃん…。どーやら、ちゅらさん展望台は隣接している牧場の私有地だったらしく、その方の善意で土地を無償提供していたらしいの。そこが観光名所になり、観光客が大挙するようになり、トイレを借りたり雨宿りをする人が出てきたわけか。
1人1人は1回のトイレでも、それが仮に1日10人なら1年で3650人。そりゃ勘弁してくれよってなりますよね。おそらくハイシーズンはそれ以上だったんでしょうね。
それに輪を掛けたのが口蹄疫問題かな。不特定多数の人が牧場の牛に近づくことになり、万が一口蹄疫が発生しちゃったら島の畜産業は壊滅的ダメージを受ける事になっちゃう。そう考えると閉鎖もやむ負えないか…。
ちゅらさん展望台からの眺めはまさに絶景。俺的には、小浜島を代表する景勝地「大岳展望台」からの絶景をも凌ぐと思っていたので、あの絶景をもう見れないんだと思うととっても残念。上から目線で申し訳ないけど、まだ見た事が無い人にはぜひぜひ見てもらいたい絶景なんだよ。
小浜島が所属する竹富町には、なんとかして解決策を見つけ出して欲しいな。ちゅらさん展望台までのアプローチを牧場の牛から離れた所に設けるとか、柵を作ったり注意喚起の看板を立てたりして牧場に迷惑を掛けないようにするとか。
まぁ、その程度で解決するならとっくにやってるわな。閉鎖の第一の理由は口蹄疫っぽいから、万全の解決策なんて無いだろうね。 ここからの絶景は、二度と見れない幻の絶景になっちゃうのかもね。ただただ残念。
※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。