沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

HPをリニューアルしました

2017年01月26日15時24分

リニューアル

お久しぶりの更新です。
この度、「南国スキー部・沖縄スタイル」をリニューアルし、「沖縄旅情」として生まれ変わりました。

デザインするのが面倒くさかったので、ベースは変えずコンテンツ部分の変更を主にしました。
新サイト「沖縄旅情」のウリは以下のとおりです。

  1. トップページのヘッダーにスライダーを配置
  2. 観光スポット情報のGoogleMaps APIを作成
  3. スマホ閲覧者用のテンプレートを作成

スライダーは、別に無くても何も困らない物ではあるのですが、jQueryで簡単に設置できるので採用しました。
旅行記ページでは、その年の島旅を象徴している写真をスライダーの代わりに表示させています。

観光スポット情報のGoogleMaps APIは、各ページをリストで表示させるより島の位置関係が分かりやすいかなと思い設置しました。

スマホ専用テンプレートですが、リニューアルした目的の一番目がコレでした。
Google Analyticsで解析すると、2016年の総アクセス者の75%はスマホからの閲覧者なんです。
リニューアル前のサイトはPCテンプレートのみだったので、スマホからの閲覧者的にはさぞ見辛いサイトだっただろうなと。
そこで、大変面倒くさかったですが、時代の波には逆らえず、スマホ専用テンプレートを作成しました。

と言う訳で、パッと見は大して変わってないように見えるかもしれませんが、内部的には結構変わってるんですよ。
後は、早いところ沖縄島旅に復帰して新しいネタを仕入れるだけなんだけどなー。
これが一番難しい^^;

下の子が3歳くらいになったら、沖縄本島の今まで行く気もしなかった様なベタな観光地(分かりやすい観光地)を巡る旅でも企画してみようかな。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。