沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

最高級石垣牛サーロインを食べてみた

2011年08月09日23時24分

石垣牛サーロインステーキを食べてみた

写真コンクールで賞を取った時に貰った石垣牛を食べてみました。
家に届いてから3ヶ月も経ち、恐らく冷凍焼けしているであろう石垣牛特選サーロインを贅沢に250g一気食いです。

まずはカチンコチンに凍っている石垣牛を解凍。
ネットで調べたら、氷水でゆっくり解凍するのが上手な解凍方法だと書いてあったので実践したら半日もかかったw
ゆっくり解凍すれば細胞の破壊が最小限に抑えられて、解凍時に出るドリップが出にくくなるんだって。

ステーキを美味しく焼く方法は?

石垣牛サーロインステーキを焼く

焼き方もネットで調べた。
片面だけに塩と胡椒をふり、ニンニクを炒めた油が入ったフライパンで焼く。
ひっくり返すのは一度だけ。
焼き加減はミディアムレアで。

ヨダレが止まらん…

石垣牛サーロインステーキが焼けた

焼き上がり。
とっても良い感じ。
食べる前からヨダレが止まらん…

石垣牛サーロインステーキを切ってみた

切ってみた。
うほ、いい感じにミディアムレアになってるじゃん。
ピントが断面より後ピンになっちゃったのが残念。

食した。
スゲー美味い。
焼く時に少ししか油使ってないのに凄いジューシ。
上質の甘い脂がたまりませぬ。
ガーリックチップと一緒に食べると、これまた上等。
流石500gで15,000円もする高級石垣牛サーロイン。
今まで食べたステーキで一番美味しいお肉でしたよ。

これから先、何年生きるか分からないけど、これ程の高級ステーキ肉を250gも一気食いする事はそうそう無いだろうな。
自腹では買う事が無いであろう高級品を再び食す事が出来る様、もっと良い写真を撮れる様に精進して、片っ端からフォトコンに応募しまくろっと(不純)。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。