TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

2008年八重山旅行記

2008年八重山旅行記 〜八重山一人旅・ハテルマブルー〜

2008年7月1日〜5日

石垣島・竹富島・小浜島・波照間島

灼熱の波照間島

ハイビスカス

ひと通りめぼしい観光スポットは回ったので一度集落へと戻る事にした。
太陽により熱々に熱せられた自転車にまたがり、集落へと戻ろうとしたのだが、どこ行っても上り坂。
おまけにどっちに行けば集落かも良く分からん。

日陰で涼もうと思っても周りは一面のサトウキビ畑で日陰も無い。
さらに、飲み物を切らしてしまったが当然自動販売機も無い。
これはヤバイ。

自転車で登坂を登る体力も無く、自転車を押してトボトボと歩く。
本気で弱ってきて歩く事すら辛くなってきた。
そんな状態だったがなんとか集落に到着。
速攻で自動販売機を探し、スポーツドリンクで水分補給。
500mmLのペットボトルを一気に飲み干したよ。
本気で脱水症一歩手前だったよ。

波照間島は島の中央が盛り上がっているパンケーキ型。
なので、外周道路は平坦で楽なのだが、海岸沿いにあるビーチや波照間港から島の中央にある集落へはキツイ登坂を登る事になるんだよ。
真夏の波照間島で自転車移動は結構酷だったから、スクータか車を借りた方が無難だと思うよ。

波照間港のマンホール

波照間島のマンホール

水分補給をした所で集落内を散策してみたが、最南端の碑から登り坂を登り続けたダメージが予想以上に大きく、どこか涼しい所で休みたかったので波照間港のターミナルへ戻る事にした 。

波照間港へと戻る途中、波照間島の隠れた名物のマンホールを撮影。
波照間島星空観測タワーがデザインされたいかにも波照間らしいデザインだ。
このマンホールの写真を撮るのも目的の1つだったの。
景色ばっかりに気を取られないで、足元もしっかり見て歩きましょうね。

波照間港の近くで波照間島のお土産屋さんで一番有名な「モンパの木」を発見。
ここでガッツリお買い物をする予定だったので立ち寄ってみると「13時から15時まで休憩します」と張り紙が貼ってあった。
どーにも今回の旅行は、行こうと思っていたお店と縁が無いなー。