TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

2010年本島旅行記

2010年沖縄本島旅行記 〜美ら島デート〜

2010年7月3日〜6日

沖縄本島・瀬底島・古宇利島・伊江島

最終日は那覇プチ散歩

ゆいレール那覇空港駅

2010年7月6日火曜日。
沖縄旅行最終日だ。
8時半に名護のホテルをチェックアウトし、高速無料化実験で全線無料となっている沖縄自動車道を使い一路那覇へ。
OTSレンタカーにレンタカーを返却し、那覇空港に送迎してもらった。

那覇空港に到着後、チェックインを済ませ、機内持ち込みの手荷物以外を全て預けて最後の暇つぶしをする為に「ゆいレール」で国際通りへ向かった。

荷物全てを持った状態で飛行機の時間まで時間を潰すのも大変だし、那覇空港内で時間を潰すのにも限界があるからね。
早めに那覇空港に行って荷物を預け、手ぶらになってから国際通りをプラプラするのが賢い選択だと思うよ。

国際通りと平和通り

那覇の平和通り

仙台行の飛行機は14時15分だから安全策で13時には那覇空港戻りたい。
ゆいレールで那覇空港駅から国際通りにある牧志駅まで約15分だから往復で30分。
那覇空港を出たのが10時だから、那覇の街を散策できるのは2時半くらいとなる。

牧志駅で降り国際通りへ向かったが、朝10時半だと言うのになかなか沢山の人が歩いている。
流石那覇だね。
国際通りを歩いていても、同じ様なお店ばかりで購買意欲が湧いてこなかった。
そこで、ちょっと脇道にそれて別な通りに入ってみる事にした。

行ったのは平和通り。
4年前にも行った通りなんだけど、なんだか国際通りより栄えてないか?
国際通りには絵に書いたようなベタなお土産屋が多いが、平和通りには個性のあるお店が多いような気がするぞ。

午前中とは言え真夏の沖縄、とにかく暑い。
平和通りの入口辺りで「塩ソフトクリーム」と言う看板を発見。
とっても美味しそうな気配がしたので食べてみたが、こりゃー美味しい。
やんわり塩味で食べ始めたら止まらない感じ。

そのまま食べてもいいが、シークワーサーや黒糖などの粉が置いてあり、自由にトッピングして食べる事も出来るらしい。
が、俺が食べた感じでは、そのまま塩ソフトクリームのまま食べるのが一番美味しいと思う(笑)。

妹から「お土産は食べ物じゃなくて物が欲しい」と言うフザケタメールが昨日届いたの。
普通は無視するところだけど、ちゃんと買ってあげる俺は優しいお兄ちゃん。
母のお土産と一緒に、平和通りにあるCrotoNと言うお店でTシャツを購入。

このお店は藍染風や紅型風のTシャツを売っていて、とても良い感じのお店だった。
沖縄Tシャツは「海人」みたいな漢字Tシャツばっかりだったが、CrotoNのTシャツはデザインが柔らかく女性的でお土産には最適だと思うよ。

大東そばと大東寿司を食す

大東そば

いろんなお店を物色していると11時になってた。
お昼を食べる事にしたが、最終日に那覇を散策しようと決めた時から行こうと思っていたお店があったの。
それは、4年前に行って美味しかった「大東そば」。

モチモチした麺の大東そばも美味しいのだが、サワラの漬け寿司である大東寿司がまた食べたくてね。
開店が11時からなので、それで胃袋を満たしてから那覇空港に戻ろうかなと思っていたのだ。

お店は国際通りの一本奥にあるパラダイス通りにある。
お店に付いた頃にはタップリ汗をかいていたので、最初に飲んだ氷水が体に染み渡ったよ。

俺は大東そばと大東寿司がセットになった「大東そばセット1,000円」を注文。
いやいや、久しぶりに食べる大東そばと大東寿司は美味いなぁ。
モチモチした食感とあっさりしたスープが絶品。
サワラの大東寿司相変わらずの美味しさで、あっという間に完食。
とっても美味しゅうございました。

お腹も満たされた所で、空港に戻ることにした。
県庁前駅からゆいレールに乗ったのだが、あまりの暑さに意味も無くお土産屋さんに入りクーラーで涼んだりしたよ(笑)。
ゆいレールに揺られ、那覇空港に着いたのは12時30分過ぎだった。
目的は達成したが、あと1時間くらいはウロウロ出来たかな?

バイバイ・オキナワ

バイバイ沖縄

那覇空港に着いてから飛行機が出るまで1時間30分ほど。
売店で最後の買い物をしたり、いつものお店でスムージー飲んだりして時間を潰したよ。

小腹が空いたので空港内のコンビニで「那覇空港限定紅豚ひれかつサンド」を、同じく空港内のパン屋さんで「紅いもスウィートポテト」を購入。
紅いもスウィートポテトは文句無しで超美味かったよ。
でも、紅豚ひれかつサンドはね、
あくまでも「コンビニの」限定商品って感じ。
コンビニの弁当と考えれば美味しいけど、過度な期待は厳禁な感じかな。

そうこうしている間に飛行機の時間となり、沖縄ともサヨウナラ。
今回の沖縄旅行は彼女と一緒だった事もあり、今までとは一味違う意味で充実した沖縄旅行だったな。

過去二年は八重山一人旅と言うハードボイルドな感じだったからね。
一人で自由気ままに離島を回るのも良いけど、相方と一緒にまったり観光するのも良いもんだなと思った旅行でした。
今度、沖縄に来れるのはいつになるかなー。