TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

2009年八重山旅行記

2009年八重山旅行記 〜八重山リターンズ〜

2009年7月1日〜5日

石垣島・小浜島・黒島・竹富島

週間天気と相談し、予定変更で小浜島へ

小浜島へ向かう高速船

石垣空港到着後、レンタカーの送迎バスに乗りレンタカーをゲット。
当初の予定では、初日は石垣島ドライブをするつもりだったんだけど、まさかの梅雨前線の南下で旅行後半は天気が崩れる予報だったの。

そこで、石垣島ドライブを旅行後半に変更し、青空が広がっている今日の内に絶景を拝める小浜島に行く事に予定を変更しました。
先に言っちゃうけど、この判断は100点満点の大正解だった。

レンタカーを借りた後、速攻で石垣港離島ターミナルへ向かった。
12時20分に小浜島行きの高速船がある事が分かっていたので、それに間に合えば良いなーって。

ちょっと離れた有料駐車場に車を停めて離島ルックにお着替え。
必要な物だけをリュックに積めてターミナルに猛ダッシュ。
汗だくになったけど無事12時20分の高速船には間に合いました。
八重山到着1時間後には海の上である。
去年の経験があるからこそ出来た臨機応変な予定変更だね。

心地よい潮風を浴び短い船旅。
高速船のエンジン音と激しく舞い上がる水飛沫を見ると八重山に来たんだなーって実感するね。
一気に心は離島巡りモードへ。

小浜島の青い海にウットリ

小浜島 大岳展望台からの眺め

小浜島に到着後、去年と同じ所からレンタバイクを借り小浜島ツーリングのスタート。
最初の目的地は去年初めて訪れて心の底から感動した大岳だ。

去年の経験上、大岳からの眺めは太陽の位置の関係で午後の方が海が蒼く見える事が分かっていたので、13時の今行けば確実に蒼い海を見る事が出来るはずなの。
一刻も早く蒼い海を見たいが為に、脇目もふらず大岳へ向かった。

大岳の麓にバイクを停め、長〜い階段を登る前に自動販売機で飲み物を確保。
買ったのは当然さんぴん茶。
八重山の太陽に燦々と照らされながら大岳に登るのは結構大変なのよ。

登り始めるとあっという間に汗まみれ。
ハァハァ言いながらも山頂の展望台に到着。
そこからは去年と変わらぬ蒼過ぎる海が広がっていた。

ここからの眺めは本当にヤバい。
日本とは思えない景色だ。
蒼い海に浮かぶ八重山の島々と行き交う船。
汗を拭うのも忘れて夢中で写真を撮りまくったよ。

小浜島の島風景

大岳からの景色を堪能し、次に向かったのが「ちゅらさん展望台」。
途中、バイクを停めて島内の写真も沢山撮った。
小浜島は海も奇麗だが、あっちこっちに農場があり、北海道の様なのどかな風景が広がっている。

ただ、その牧歌的な風景の向こうに見えるのは青い海。
丸くロール状にされた牧草と蒼い海。
耕された畑と蒼い海。何かと絵になる島である。