沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

念願の美ら海水族館へ

美ら海水族館
9月27日。
朝起きると待望の太陽が顔を出していた。
やっぱり太陽を見るとテンションが上がるね!
速攻で出掛ける準備をしホテルを出発。

この日のメインは美ら海水族館。
せっかく晴れたのに、この日の予定は室内の水族館(笑)。
ツイてないな〜。
でも、宮古島行きが中止になった今回の旅行で個人的に一番楽しみにしてたのがココなんだよね。
ネットで美ら海水族館で撮った綺麗な写真を見てたので、俺も撮ってやるとかなり気合いが入っていた。

コンビニで水族館で買うよりちょっとだけ安いチケットを買い、いざ美ら海水族館へ。
入館する前に、外にあるウミガメの水槽やエメラルドビーチに行き数枚撮影。
タイミングが合えばイルカのショーとかも見れるみたいだが、俺らはタイミングが合わず断念。
30分くらい外を歩き、いざ美ら海水族館に入館。
運悪く団体客とタイミングが合ってしまい、わざとゆっくり歩きタイミングをずらしてみた。
イノーの生き物たち、珊瑚の海、熱帯魚の海、などの水槽があり、パチパチと数枚撮影。
この後に表れるジンベエザメとマンタの為にメモリーとバッテリーを節約。

ジンベイザメがいる黒潮の海に辿り付くまでいろいろ見たが、頭の中はジンベイザメでイッパイ。
正直、どんな水槽があったかよく覚えて無かったりする。
そしてドンドン進むと大きい水槽が見えてきて、そこには念願のジンベイザメとマンタが優雅に泳いでいた。

なんて巨大で優雅なんだろう…。
夢中になって写真を撮りまくった。
ジンベイザメを見ている人達はみんな同じ格好をしていて、遠目から見ると滑稽だったり(笑)。
ここでも友達にお土産を買い、名残惜しかったが時間が無かった為那覇に向けて出発した。

名護市役所のシーサー達

名護市役所
美ら海水族館を出て本部を後に。
途中、初日にライトアップされていた名護市役所に寄ってみた。

ここは、物凄く個性的な外見をしている。
ウダウダ説明するよりも百分は一見にしかず。
御覧あれ。

ヤカンスープの八重食堂

ヒンプンガジュマル
名護市役所を後にし、昼飯を食いに八重食堂へ。
ココは観光ガイドには必ず載っている有名なソーキソバを食べられるお店だ。
店に入ると、雑誌やテレビなどで有名な八重子おばぁがいた。
80才を超えてもなお、店に出て接客をしている元気なおばぁだ。

八重食堂でユニークなのが、最初ソバが出て来た時にはスープが入っていないのだ。
ソバと一緒にヤカンが出て来て、それに熱々にスープが入っていて自分で入れる。
んで、ソバを食べ終わった後に、スープだけ好きなだけ飲めるのだ。

岸本食堂と比べると、こっちの八重食堂の方がサッパリしている。
ちなみに俺はどっちも好き。とっても旨かった。
食い終わって店を出ようとすると八重子おばぁが

「ガジュマルの樹は見に行った?昔からある樹だから見ていってみなさい。」

と言ってくれた。
はなから見に行く気だったが、改めて八重食堂の有名な八重子おばぁに言われるとやっぱり嬉しい。
行き方を聞き見にさっそく行った。

ひんぷんガジュマルは本当に立派な樹だね〜。
道路のまん中から見るとガイドブックと全く同じ光景が見れた。
とっても生命力を感じる樹だったよ。

国際通りでショッピング

首里城
先に帰る親父の飛行機の時間の都合で、名護から那覇空港までどこにも拠らずひたすらドライブ。
親父を空港で降ろし、親父の「母さんを首里城につれて行け」と言う余りにしつこい一言に負け、首里城に向かった。
ナビの通り進んだのだが、このナビは渋滞回避機能か付いていないらしく、国際通りを突き抜ける事になる。
もう見るからに混んでいる。
知ってる街なら脇道に抜けたい所だが、全く知らない街でそんな事をする勇気は無い。
しょうがなく、渋滞の国際通りを抜ける事にした。
しかし、この那覇という街は車を運転するのにとても神経を使う街だね。
あちらこちらからスクーターが出て来るし、タクシーは信号赤なのに交差点に入ってくるは、「わ」ナンバー(自分も含)の車がトロトロ走ってるはで疲れきってしまった。

結局、那覇空港から首里城まで1時間近くかかってしまった。
車を返し、ゆいレールで行けばもっと早かったな。
到着後、守礼門や外壁だけを見て速攻ホテルへ。
誰一人、お金を払って中に入ろうと言う事を言い出す人はいなかった(笑)。

この日の宿泊はホテル・サン・沖縄。
国際通りにもゆいレール県庁前駅にも程近い、最高の立地条件にあるホテルだ。
荷物を置き、定番の国際通りへ。

タコス屋でタコライスを食べ腹ごしらえ。
その後色々なお店に行き色々買ったが、個人的にヒットだったのが、シルバーアクセサリー屋のグランブルーで買ったネックレスと、タピオカ入アイスミルク。
ネックレスはお店オリジナルの物で派手すぎず地味すぎずで良い感じ。
タピオカ入ミルクティーはミルクティーは要らない(笑)。
タピオカが旨かった!
お店よりも何よりも、俺が一番目を奪われたのが

「街行く女の子が可愛い!!(*´Д`*)ハァハァ」

目が大きくてちょっと色黒で細見な感じの女の子が沢山いたよ。
とっても俺好み(笑)。
台風が近付いていて風が強いのに、那覇の女子高生も他県のそれと同じでスカートが短く、めくれない様に手で押さえていた姿を見ない様にしても、自然に目が…(笑)。
この事に付いて書きたい事はもっとあるが、ドン引きされると困るからこのへんにしておこうか(手後れ?)。

国際通りを満喫しホテルへ戻ったのだが、このホテルの部屋にビックリ。
ユニットバスが二つあるではないか。
俺も、いろんなホテルに泊まった事があるが、風呂が二つあるのは初めてだよ。
部屋からの眺めも、角部屋だったからか、那覇市内が広角に一望出来てなかなかの眺めの良さ。
値段も手頃で、国際通りヘも歩いて数分と言う立地も最高。
なかなか総合力のあるホテルだと思う。
この日も疲れていたのか24時前に爆睡してしまった。