TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

2008年八重山旅行記

2008年八重山旅行記 〜八重山一人旅・ハテルマブルー〜

2008年7月1日〜5日

石垣島・竹富島・小浜島・波照間島

波照間島へ一人旅

石垣島離島ターミナル

2008年7月4日。
天気も快晴で絶好の離島日和だ。
八重山一人旅の〆は、日本最南端の有人島で日本で唯一南十字星が見える波照間島一人旅だ。

波照間島は最近ブームらしく、朝イチ便のチケットは早朝から並ばないと確保出来ないとのこと。
そこでイロイロ調べてみると、八重山の観光会社が企画しているツアーに申し込んでおけば、朝早く船舶会社カウンターに並ばなくてもチケットを確保出来るらしい。

そこで、俺が申し込んだのは平田観光と言う会社の波照間島サイクリングツアー。
島内自由行動で、8,500円で往復チケットとレンタサイクルが付いてるの。
実は、昨日の小浜島帰りにこのツアーを申し込んでおいたのだ。
なので、チケット争奪戦に参戦すること無く波照間島に向かう事が出来たんです。

そうそう、前日に発生した湿疹は事態は悪化。
我慢できないくらい痒い訳では無いのだがピリピリする感じ。
これ以上日光に当てるのは良くないだろうと判断し、離島ターミナルで長袖のラグランを購入。
それを着て波照間島に行く事にした。

いざ波照間島へ

波照間島に向かう高速船

8時20分の第一便でいざ波照間島へ出港。
乗る船は波照間海運の「ニューはてるま」。
ゲロ船とも言われるこの路線。
乗り物に弱い俺が室内の席に座ったらゲロる可能性が高まるため迷わずデッキ席へ。

相当揺れる覚悟をしていったのだが、いざ出発してみるとここ数日続く快晴の影響か拍子抜けするほど揺れなかった。
竹富島や小浜島に行くのと変わらない程度の揺れ。
むしろ気持ち良いくらいの揺れで、気が付けばウトウトしていたよ。

約一時間の船旅が終わり波照間島に到着。
ついにここまでやってきたか…。
南の果ての島に上陸だ。

港には民宿やレンタル屋の人達が店の看板を持って待っていた。
俺はツアーを利用した平田観光とレンタサイクルの契約をしている「みのる荘」の送迎バスに乗り自転車をゲット。
最初の目的地はもちろんあのビーチだ。