沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

有名になって開発される前のティーヌ浜

2017年11月13日20時00分

ティーヌ浜へ続く道
JALの嵐出演CMで有名になったティーヌ浜。ハートロックでも有名なティーヌ浜に初めて行ったのは2006年の事で、当時はほとんど人が居ないマニアックな人しか訪れない静かなビーチでした。

ビーチへの道は整備されていませんでした

ティーヌ浜へ続く獣道
ティーヌ浜へ行くためには、ガタガタの農道を車を走らせ、人が1人歩くのがやっとな獣道を歩かなければなりませんでした。獣道は滑りやすく、ビーチへと降りる道は道になってなくて、ほとんど崖を降りる感じでした。

プライベートビーチ状態

ティーヌ浜の全貌
そんな苦労をしてたどり着いたティーヌ浜は、人っ子一人居ないプライベートビーチ状態でした。残念ながら曇天だったので、キラキラと輝く青い海を見ることは出来ませんでしたが、リーフによって守られた波打ち際には穏やかな波が打ち寄せていて、天気に恵まれない沖縄旅行が続いていた俺にとっては、十分に刺激的な風景でした。


誰も居ないプライベートビーチ状態だと思っていたのですが、ビーチ横の岩場で水平線を眺めながらお弁当を食べている地元の人が居ました。凄い贅沢な休憩時間ですね。

11年前のハートロック

ハートロック
今では有名になったハートロックですが、11年前はそんなに有名ではありませんでした。その為、「変わった形の岩があるなー」くらいな感じで、意識して写真を撮っていませんでした。今では「恋人たちの聖地」みたいな感じになっていますが、駐車場も売店も何もないティーヌ浜も良いと思いませんか?

観光客のエゴですが、何でもかんでも開発するのではなく、静かなままのビーチがあっても良いと思います。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。