沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

八重食堂の三枚肉そば

2017年10月25日15時18分

名護の八重食堂
旅行前のちょっとした下調べで、ここには絶対に行こうと決めていたのが八重食堂です。ここの沖縄そばの特徴は、柔らか目の平麺で、スープをヤカンで好きなだけ入れてお代わり自由と言う点です。よっぽどスープに自信があるんだろうなと思い、絶対に行ってみようと思ってたんです。

八重食堂の三枚肉そば

八重食堂の三枚肉そば
俺が注文したのは三枚肉そば。そこにネットで見たヤカンが登場し好きなだけスープを注ぎます。肝心の味ですが、文句なしの絶品でした。空港のレストランとかじゃなく、地元の人も通うような食堂で初めて食べた沖縄そばだったんですが、ちょっと衝撃的でしたね。スープも麺が無くなった後もおかわりしちゃうくらい美味しいスープでした。

八重子おばぁ元気かなぁ

名護のヒンプンガジュマル
八重食堂には店主の八重子おばぁと言う有名な方が居ました。2004年の時点で80歳を越えてたんじゃないかなぁ。その八重子おばぁが「どこから来たの?」って聞いてきたの。盛岡から来たと答えると「街中にヒンプンガジュマルって言う大きいガジュマルがあるから見て行きなさい」と言ってくれたんだよね。上の写真はそのヒンプンガジュマル。本当に大きくて立派なガジュマルでした。

あれから13年経ったけど、八重子おばぁはまだ健在なのかな?ちょっとググってみたら何も情報なかったけど、ちょっと気になる…。誰か情報持ってないですかねぇ。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。