沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

沖縄のホテルのキッズプランを調べてみた

2017年04月04日23時49分

最後の沖縄旅行から早6年半…。
その間は、結婚、出産、子育てなどなど激動の6年半でした。

上の子がぼちぼち4歳、下の子がぼちぼち1歳。
沖縄旅行に行くにはまだまだ気が早いけど、夢の子連れ沖縄旅行に行く日のことを考えて、ホテルのキッズサービスについて調べてみた。

子供向けの沖縄旅行プランって?

ちょっとお出かけするだけでも、赤ちゃんや子供の事を考慮してある所に行くか否かで快適さが遥かに違うからね。
盛岡の自宅から約2,000kmも離れた沖縄に行くなら、少しでも快適な環境に拠点を置きたいと思うのは当然の事です。

2008年の様に八重山の離島をプラプラしてきたって、子供からしたらただただ暑いだけで全然楽しくない旅行になってしまいます。
それよりも、今まで避けてきた「分かりやすい観光名所」や、リゾートホテルが用意している「子供向けアクティビティ」をフル活用しないと、子供は絶対に楽しめないと思います。

そこで、この記事では「子どもと一緒に泊まっても楽しめるホテル」を紹介しようと思います。

子供が楽しめるホテル選びとは?

沖縄一人旅時代は「ホテル=寝るだけの場所」でしたが、子供が居ると「ホテル=楽しめる場所」でなくてはいけません。
先日、某スキー場のリゾートホテルに泊まったら、上の子が「このお部屋つまらない…」ってシクシク泣いちゃってね…。
大人からするとリゾートに泊まっていることに満足しちゃいがちだけど、子供からすれば遊ぶものが何もない監獄の様な部屋なんだね。

と言う訳で、子供が楽しめる沖縄のホテルについて調べてみました。
いわゆる「キッズサービス」「ファミリープラン」って奴ですね。

ルネッサンスリゾート沖縄

ルネッサンスリゾートオキナワのキッズサービス

沖縄本島中部の恩納村にあるルネッサンスリゾート沖縄は、かなり子連れ家族旅行に力を入れています。
部屋でも子供が飽きずに過ごせるように、部屋自体がプレイルームみたいになっているフリッパーズルームコネクティングなんて素敵すぎます。
他にも、イルカやカメなどに触れ合えるアクティビティや、ホテルのお仕事を経験できる体験プランなんかもあったりするから驚きです。
さらに、3〜5歳のお子様は夕食が無料と言うのも素晴らしい。
ルネッサンスリゾート沖縄のポイントは以下の通り。

  • 客室が子供に特化している。
  • ホテルのキッズアクティビティが充実している。
  • 滑り台付きの室内プールがある。
  • 子供向けアメニティが充実している。
  • ベビー用品の販売・レンタルが充実している。

「ルネッサンスリゾート沖縄」の宿泊プラン一覧

ザ・ビーチタワー沖縄

ザ・ビーチタワー沖縄

ザ・ビーチタワー沖縄のキッズサービスはらくらくマミーパックと言う、紙おむつ5枚、おしりふき1つ、スティックミルクなどがプレゼントされると言うプランがあります。
赤ちゃんは荷物が多いので、これは非常に助かります。
プレゼントのミルクの中にはミルフィーと言うミルクアレルギー用の物もあるのがナイスです。

個人的に一番良いと思ったのは、添い寝の子供がいる場合、ベッド間の隙間を詰めてセッティングしてくれて、ベッドガードもレンタル出来る所ですね。
子供は本当に寝相が悪いので、最低でもセミダブルくらいのサイズがないとベッドから落ちちゃうんですよ。
このサービスは、きっとママさん職員のアイデアだと思う。
良く分かってる(笑)。

ホテルの前に管理されたビーチがあるのも嬉しいですね。
ザ・ビーチタワー沖縄のポイントは以下のとおり。

  • 紙おむつなどのプレゼント。
  • 添い寝する子供の為のベッドセッティング。
  • ホテルの前に管理されたビーチがある。
  • 那覇から近い。

「ザ・ビーチタワー沖縄」の宿泊プラン一覧

インターコンチネンタル万座ビーチリゾート

インターコンチネンタル万座ビーチリゾート

超有名観光地「万座毛」の近くにある万座ビーチホテルは、沖縄でもトップレベルに有名なリゾートホテルです。

ここのキッズプランは小学生くらいの子供向けのプランが多いです。
万座オーシャンパーク」と言う海上アスレチックがあったり、ドラゴンボート、ボート遊覧など、お金は掛かるけど成長した子供でも楽しめるようなアトラクションが豊富です。

幼児でも楽しめるプレイルームもあります。
万座キッズプレイランド」と言うプレイルームがあるので、海で遊べない小さな子供も退屈しないと思います(沖縄っぽさはゼロだけど)。

全体的にクオリティーは高いけど、高級ホテルだけあって全てに平均以上の料金がかかる印象があります。

  • 万座オーシャンパークなどクオリティーが高いアクティビティがある。
  • 外で遊べない幼児が遊べるプレイルームがある。
  • 子供用のレストランメニューが豪華。

インターコンチネンタル万座ビーチリゾートのプラン一覧

ホテル日航アリビラ

ホテル日航アリビラ

こちらも沖縄本島中部にある有名なリゾートホテルです。
目の前にはニライビーチがあり安心して海水浴を楽しめます。
アリビラにあるプランでコレ良いなと思ったのが、雨の日でも楽しめるプランがたくさん用意されている所です。

  • 美ら海絵付け
  • LEDライトキャンドル
  • 絵付けシーサー
  • ジェルアート
  • ビーチコーミング

が雨の日でも楽しめるプランで、個人的には絵付けシーサーが良いですね。
雨の日でも沖縄を感じる体験がホテルで出来るなんて良いじゃないですか。もちろん晴れた日もキッズセーリングやペダルボートなど沢山のマリンメニューがあるので十分に楽しめます。

レストランには離乳食とアレルギー対応メニューがあるので、食事の面でも困る事は無さそうです。ホテル内でオムツを買う事が出来るので、荷物を減らしたい人には嬉しいですね。

ホテル日航アリビラのプラン一覧

まとめ

今回、この記事を書くためにいろんなホテルを調べてみたんだけど、ほとんどのホテルで離乳食やベビーカーなどのサービスを実施しているみたいですね。
沖縄はホテルが多くて競争が激しいから、サービスを充実させないと競争に勝てないんだろうね。

シーサーの絵付けみたいに、雨の日でも楽しめるプランがあるホテルも良いですね。
沖縄はホテルがよりどりみどりです。
ホテルを探すのも楽しみの1つ。
自分達のプランとマッチしたホテルを探してみてくださいね。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。