沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

もう見れなくなる幻の絶景「下地島空港のタッチアンドゴー」

2016年02月11日15時42分

下地島空港のタッチアンドゴー

2007年の宮古島旅行のメインイベントだった下地島空港のタッチアンドゴー。透明感抜群の青すぎる海の向こうから爆音を上げて飛んでくるジェット機が忘れられない思い出の地ですが、こんな気になる情報を発見しました。

以下、沖縄県HPより抜粋。

下地島空港では、昭和55年度から平成25年度まで、主にANA及びJALの2社による航空機の訓練が行われておりました。しかし、平成24年度末にはJALが完全撤退、ANAについても平成26年度末をもって完全撤退となりました。そのため、現在継続的に行われている訓練は、RAC(琉球エアコミューター)や海上保安庁所属の小型機訓練のみです。

上の写真は2007年の宮古島旅行に行った際に撮影した写真だけど、この光景は二度と見る事が出来ないのかな?

基本的に同じ場所には興味が湧かない俺だけど、下地島空港にはもう一度行ってタッチアンドゴーの訓練を見学したいと思っていたのに非常に残念。

小浜島の「ちゅらさん展望台」も閉鎖中だけど、個人的に思い出の景色が見れなくなってしまうのは非常に寂しいな…。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。