沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

後輩が沖縄で結婚式を挙げるらしい

2016年02月03日15時38分

沖縄での結婚式

後輩が沖縄で結婚式を挙げるらしい。そこで沖縄に何度も通っている俺にアドバイスを求めてきた。いつやるのか聞いたら「8月のお盆明けです」との事。正直、嫌な予感…。

その後輩は沖縄の事をほとんど知らないらしく、真夏の沖縄の天敵である「台風」について何も気にしていなかったの。 だって、

土曜日に結婚式を予定しているので、金曜日に沖縄に行って、式を挙げたらそのまま沖縄新婚旅行です。」

とか言ってるのよ。これは危険よ。とっても危険よ。台風が接近して飛行機が欠航したら結婚式自体がアウトよ、アウト。なので、俺からのアドバイスとして、

「沖縄に飛ぶのは最低でも2日前にした方が良い。」

と言っておきました。1日前に沖縄に行く予定を立てておいて台風来たらアウトじゃん。でも、2日前に沖縄に行く予定にしておけば、万が一台風が来ても翌日にもうワンチャンスあるじゃない。飛行機の座席が空いてるかは別として…。

台風シーズンに行う、やり直しが出来ない結婚式と言う事情を考慮すれば、2日前に沖縄に行くというのは「最低限」のリスクマネジメントだと思うんだよね。俺が当事者だったら3日前の水曜日に沖縄に行くわ。最悪台風が来ちゃっても3日間も飛行機が飛ばないことはまず無いと思うし、予定通り沖縄に行けたらちょっとした観光も出来るしね。

本人も台風を全く考慮してなかったみたいで、「台風…( ゚д゚)ハッ!」っとなっていたけど、コレばっかりは運だからね。気にし過ぎちゃ何も出来ません。

最後の手段は羽田空港

盛岡から沖縄に行くとなると、仙台空港から那覇空港に行く事になるの。でも、仙台空港から沖縄に行くと沖縄に着くのが16時頃になっちゃうんだよ。だから、万が一台風が接近しちゃって沖縄行きがマジピンチになったら羽田空港から那覇に行くことも頭に入れとけって言っといた。

羽田空港からだと、当日の早朝便に乗れれば結婚式には間に合うからね。まぁ、ここまで気にしちゃ体が持たないと思うけど、全く頭にないよりはある程度想定しておいても損はないかなと思ってね。

幸運を祈る。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

コメントはまだありません...(つд・)エーン

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。