沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

沖縄シーサーコレクション

2013年01月07日22時13分

シーサー大集合

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とは言ったものの、沖縄ネタが全く無いんですよねー。
経済的にもお仕事的にも私生活的にも、昔みたいにフラッと沖縄に行けなくなっちゃったもんで、新しいネタを仕入れる事が出来ないんですわ。

なので、今回は沖縄旅行で買ってきたお土産シーサーを紹介します。
あまりのネタの無さに、身近な所から無理やりネタを作った感全開で申し訳ありません(笑)。

なお、白熱電球の色をした照明の下で写真を撮ったので、ホワイトバランスがおかしいですが気にしないでくださいな。

最初はオーソドックス・シーサー

お手軽価格なシーサー

俺が初めて沖縄に行った2000年の社員旅行で買ったシーサー。
入社直後の嫌々社員旅行で超ローテンションだったので、空港の売店で「せっかくだから」と買ったシーサーです(笑)。
全く楽しめなかった沖縄社員旅行でしたが、結果的に俺が沖縄にハマるキッカケとなった旅行でした。

オーソドックスなシーサー

こちらは2004年の沖縄家族旅行で行った琉球ガラス村で買ったシーサーです。
2回目の沖縄だったので、オーソドックスなシーサーが欲しかったんですね。
こう言うオーソドックスな物を持っていてこその変わり種だと思います。

宮古島で買ったシーサー

これも2007年の宮古島旅行で買ったシーサーです。
宮古島空港の売店でTシャツと一緒に買ったのを覚えてます。
「THE大量生産」と言った感じのシーサーですが、多分お土産が足りなかった場合の保険として買ったんだと思います。(笑)。

個性的なシーサー達

やちむんの里で買ったシーサー

こちらは2006年に「やちむんの里」で買ったシーサーです。
この頃になると普通のシーサーではなく、変わり種シーサーに目が行くようになったみたいですね。
三線を弾いています♪

真っ赤なシーサー

記憶が曖昧だけど、たぶん2007年の宮古島旅行で買った物だと思います。
真っ赤で東南アジアチックな感じが個人的に気に入ってる物なんですが、いつどこで買ったっけかな…。
全く記憶に無い…。

コミカルなシーサー

これも記憶が怪しいですが、たぶん2008年の八重山旅行で買ったシーサーなはずです(笑)。
これと上記の赤いのがよく覚えてないんだよなー。
口を開いてる方の上の歯が一本無くなってますが、東日本大震災で落ちた時に紛失しちゃったんです。

八重山で買ったシーサー

これはハッキリと覚えてます(笑)。
2009年の八重山旅行で買ったシーサーです。
工房の名前は忘れちゃったけど、石垣島にカラフルなシーサーを作る所があってね。
ひと目で気に入って買ったんですよ。

八重山で買ったシーサー

これは2010年に伊江島で買ったシーサーです。
ninufa(ニヌファ)ってお店て買った漆喰のシーサー。
コロコロしてて可愛いでしょ。

以上が俺のシーサー・コレクションです。
途中、記憶が曖昧なのが個人的にも残念だ(笑)。

オーソドックスなシーサーも良いけど、量販じゃなくお店が拘りを持って作った個性的なシーサーも良いもんだよね。
次に沖縄に行く事があったら、玄関とかに置く大きめな物を買おうかしらね。
近所の猫に攻撃されそうな気もするが…。

実はね、2011年の東日本大震災でシーサーを入れてたコレクションボックスが棚から落ちてね。
その時に一部のシーサーが破損しちゃったんだよ。
それをボンドで修理したから、ちょっと欠けてたりボンドがハミ出して色が変わってたりするんだよね。
破損しちゃったのは残念だけど、修羅場を切り抜けたシーサーとして有難みが増したんじゃないかね?

これからも我が家を暖かく見守っていって下さいな。
次にシーサーが増えるのはいつになるかなー。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

ken : 2013年01月07日 月曜日 22時07分

しゅんさん、
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

ネタが底をついた?
何を仰ってるんですか、このシーサーコレクション
もう感激して拝見してますよ!!

こんなに持ってらっしゃるんですね~
羨ましいです。

時々で構いませんので、このような特集記事を
期待してますよ!

しゅん : 2013年01月08日 火曜日 22時08分

あけましておめでとうございます。
新年早々インフルエンザに感染してました(笑)。
暇なので旅行記のレイアウトを変更していました。

いや〜ネタが無くてネタが無くて(笑)。
これからは気が向いた時に離島の写真に気の利か無いコメントを添えてチョコチョコ更新できればな〜って思ってます。

コメは残してませんがブログちょいちょい拝見してます。
俺も新ネタ仕入れたいなぁ…。

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。