沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

沖縄のレンタカーを上手に借りよう

2012年06月11日23時37分

沖縄のレンタカー

お久しぶりです。
沖縄のベストシーズンである梅雨明けまでもう少しと言った所ですが、ワタクシは沖縄とは全く関係の無い生活を送っております。
ネタは無いけど、放置プレーもどうかと思うので、今回は思いつきで沖縄のレンタカーについてちょっと書いてみようかなと。
沖縄本島旅行で那覇でレンタカーを借りた場合ね。

ツアーとセットのレンタカーは利用しない

沖縄旅行には旅行代理店のフリーツアーで行く人が多いと思うんだけど、最近のフリーツアーにはレンタカーが付いてくる物が多いよね。
一緒に頼むと楽で良いんだけど、俺はあまり使わないようにしてます。
理由は簡単。

レンタカーのお店まで他のお客と一緒にバス移動しなきゃ駄目だから。

空港を出るとさ、レンタカー屋さんが送迎バスの前で看板持って待ってんの。
予約したレンタカー業者の所に行ってみんなで仲良くバス移動。
お店に付いたら手続きするんだけど、他のお客さんも来てるから時間が掛かるんだわ。
以前、沖縄行った時にツアーと一緒にレンタカーを予約したんだけど、空港からレンタカーのお店まで30分バスで移動し、お店に付いたら10分以上待たされて…みたいな感じで、すっごい時間を無駄にしちゃったんです。

効率のよいレンタカーの借り方

それ以来、俺はレンタカーを借りる時は以下のようにしています。

  1. 空港から遠く「ゆいレール」の駅に近いお店で予約する。
  2. 那覇観光に車は不要。
  3. ゆいレールをフル活用する。

こんな感じです。
まず①について。
空港から離れているレンタカー屋さんは、空港からバスで送迎されるレンタカー屋さんの様に団体客が大勢来る事が無いので、ほとんど待たずに手続き出来るはずです。
ただし、DFSギャラリアの様な所にあるレンタカー屋さんや大規模な営業所は、代理店と契約していて団体客が利用するお店なので避けるようにして、小さめの営業所で借りましょう。
そして、空港からの移動に困らない様に「ゆいレール」の駅から近いお店を選ぶ事。
せっかくなんだから、ゆいレールの乗って那覇の街並みを楽しみながら移動しましょう。

②について。
国際通りでお買い物をするにしても、首里城など那覇市内の観光スポットを周るにせよ、街中では車は邪魔なだけです。
那覇はレンタカー、タクシー、バイクが多く、道も狭い上に交通量が非常に多いです。
時間帯によってはバス専用レーンが発生し、知らずに走っちゃうと罰金取られちゃいます。
以上の理由から、俺は那覇市内では車を利用しないようにして、遠出をする日だけ車を借りる様にしています。
トラブルの原因因子は極力避ける主義です。

③について。
②でも書いた様に、那覇市内は大変混み合います。
国際通りや首里城周辺なんか大渋滞です。
だったら、せっかく那覇に来たんだから、のんびり「ゆいレール」を使いましょう。
高い所から見下ろす那覇の街は良いですよ。
俺は那覇空港駅を出発する時に流れる「谷茶前」を聞くと沖縄に来た事を実感します。

と、こんな感じでしょうか。
夏休みなどの繁盛期に限った話で、それ以外の平日なら大丈夫だと思いますけどね。
ちょっとした工夫で時間を有意義に使える様になるなら、それに越した事ないって事。

google先生で「沖縄 レンタカー」を検索して、自分に都合の良さそうな営業所があったら、そこから直接レンタルすれば良いと思います。
それでは安全運転で沖縄ドライブを楽しみましょう。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

kazu : 2012年06月15日 金曜日 22時03分

しゅんさんこんばんは。ご無沙汰しております。
今日仕事で那覇に行ってきました。
やむなくとんぼ返りのハメになりましたが、
梅雨の合間の晴れに遭遇する事ができ、 
一足早い夏を体験できたのはラッキー(^^)でした。

レンタカーについては、自分も同感です。
受付けに1時間待たされた事がありました。
さすが、経験されてる方は違いますね。
確かにうまいスケジュールを組んで、初日の最後に借りるのは
賢いなと思いました。

ken : 2012年06月17日 日曜日 22時04分

しゅんさん、こんばんは。
そう、放置プレーは良くないよ(笑)
しゅんさんのブログに新しいエントリーがないのは
寂しいから、とにかくエントリーして!!(笑)

で、今回の記事。
ピンポ~ンです。
プロが言うのだから間違いありませんよ!
実は、私もそうしています。

那覇市内、とりわけ国際通り周辺辺りを散策する予定の
日にレンタカーを借りても、無用の長物ですからね。

しゅん : 2012年06月19日 火曜日 22時05分

> kazuさん
お久しぶりです!
那覇良いですね〜。
あっちに行ってムシっとした空気を味わうだけで気分転換が出来そうな今日この頃です(笑)。

レンタカー。
あれは本当に時間の無駄ですよね。
飛行機で疲れてるのにバスに揺られたくないっす。
せっかくの旅行なんだから、時間を有意義に使いたいですよね。

>kenさん
放置プレーしたくないですがネタが…(笑)。
宝くじに当たって仕事辞めないと沖縄には行けそうも無い今日この頃です。

いつだったか、那覇空港出口で事故ってるカップル見た事あります。
他人ごとですが、心の底から悲惨だなと思いましたよ。
那覇って、タクシーとバイクが我が物顔で走ってて本当に怖いです。
あのカップル、別れてなきゃ良いけど(笑)。

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。