沖縄旅情
TOP 沖縄旅行記 沖縄写真集 観光スポット アドバイス ブログ

沖縄一人旅について思ふ

2011年05月28日23時39分

沖縄一人旅

2008年と2009年に八重山へ一人旅をした訳ですが、それを相方ちゃんに言ったら、
「一人旅なんて絶対に無理!」
と言う返事が帰ってきました。

んで、俺が
「沖縄一人旅よりも、街中でひとり飯の方が無理。」
と言ったら全否定されました。

確かに夜のホテルは寂しかったかな。
上の写真は石垣島の某ホテルなんだけど、狭い上に薄暗くて圧迫感全開。
テレビも早く終わっちゃうし話し相手も居ない。
石垣島の友達と飲み行っても、深夜ホテルに帰ってきてからはやっぱり寂しかった。

でも、それ以外は一切寂しさは感じなかったけどなぁ。
離島巡りをして、景色をデジカメで撮影して、さんぴん茶を飲みながらマッタリ。
それに、沖縄の離島では一人旅してる人が多いからね。
でも、人が多い沖縄本島で一人旅って考えたら、俺は寂しさ感じちゃうかもな。

やっぱり俺的には、人がワンサカ居る街中で独り飯する方が寂しさを感じて嫌だなぁ。
人が多い分、孤独を感じるわけさ。
その反面、離島は人が少ないから一人旅してても違和感無いしね。
それを相方ちゃんに言ったらさ、

「それって、独り飯が寂しいんじゃなくて、独り飯してるのを人に見られるのが恥ずかしいと思ってるだけじゃない?」

なんて事を言われてさ、「あ、そうかも…」って思っちゃってみたり。
だから、離島での一人旅は大丈夫だけど、沖縄本島はキツイかなと感じるんだろうね。
どうでも良いっちゃどうでも良い事だけど、深層心理を見ぬかれた感じがしてドキッとしちゃったさ。

世間一般的には、沖縄本島でも一人旅は珍しい事じゃないから躊躇する事は無いですよ。
気楽で楽しいし、何だかんだで人間的に成長しますよ。
ただ、女性はあまり人気の無い所には近付かない方が良いと思いますよ。
危ない目にあったって話もチラホラ聞きますので…。


同じ地域の記事をランダム表示

コメントさんきゅ

ken : 2011年05月29日 日曜日 21時50分

しゅんさん、やっぱり”旅はひとりさ~”なんて強がり言っても、
無性にさみしい時はあるね。
でも、誰にも気兼ねしなくていいし、予定は未定でもいいし、
(旅行会社で管理された旅を造っている自分が言うのも変だけど)
まァ、旅は行く相手と行く時期と行く目的で、変わるから
でも、しゅんさんんの、今の心境は”やっぱりふたり旅”なのでは(笑)

しゅん : 2011年05月30日 月曜日 21時51分

う〜ん、二人旅も良いけど、やっぱ一人旅も捨てがたいですねw
一人だったら食事とか移動とかで気を使うことないですからね。
結構、寄り道しながら写真を撮ったりするので、そういう意味では一人が気楽ですよね。

も、もちろん、相方さんが居た方が楽しいですよ、はい。

コメントどーぞ

※名前とMailは必須です。
※コメントは承認後投稿されます。